Blog

高齢者向けサービス「まごチャンネル・MIKAWAYA21・まごころポスト編」

読者の皆さんこんにちは!
VCインターンとして、Full Commit Partnersでアソシエイトを務めている藤田(たこみ)です。
高齢者向けサービスシリーズもついに第五弾、最終回です。今回はその他(番外編)サービスとしてカテゴライズの関係上、今までは紹介できなかった特徴あるサービスについてご紹介したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社チカクによる「まごチャンネル」というサービスは、スマホで撮影した子供の写真・動画が実家のテレビに映るというものである。テレビのリモコン操作だけで孫専用チャンネルが見られるようになる端末には通信機器が内蔵されているうえ、ネット環境やWIFI等の通信設定が必要ないためお年寄りにも扱いやすい。また、ケーブルも高齢者でも設置しやすいように2本のみという設計になっており、テレビとコンセントさえあれば離れた場所にいる子供家族からの写真や動画を受け取ることができる。顧客満足度も高いようで、中には2台・3台のまごチャンネルを保持している家族もあるようだった。
高齢者がスマホを肘していなかったり、小さな画面が見づらいという問題を抱えている中、テレビという各家庭に必ずあるようなデバイスを使用したサービスは、ユーザーに強く刺さるものがあったのだろう。今後も類似のタイプのサービスは広く普及していくと言える。
(まごチャンネルより写真を引用)
MIKAWAYA21は、「デジタルとアナログを融合してシニアが安心して毎日を送れる社会を創造する」とし、高齢者生活サポートなどライフサポート事業のコンサルティング・支援のほか、高齢者向けIot機器の開発を行っている企業である。
例えば新聞会社の配達ネットワークを利用した高齢者向け訪問手伝い事業の企画運営や、「まごころボタン」と呼ばれる機器を利用したシンプルな操作を掲げる見守りサービスなど、現在主に6種類の事業を運営している。
2065年には高齢者が人口の38.4%になると呼ばれる日本の高齢化社会において、デジタル技術を利用しながら、新聞会社のような地域に根差したコミュニティからの変化を起こそうとする、「デジタル×アナログ」の社会変革にこれからも注目したい。(MIKAWAYA21のコーポレートサイトより写真を引用)
上述のまごチャンネルの紙バージョンともいえるのがまごころポストというサービスである。すでに販売を行っている段階ではないのだが、今後の事業の発展が予想されるものである。「家族のコミュニケーションに”やさしい革命”を!リビングにおけるポストを作りたい!」というスローガンのもと行われているこの事業は、リビングにおけるデジタルポストを活用し、子供家族がスマホで写真と音声メッセージを送信すると、離れて暮らす祖父母の家に声と写真が同時に届くというサービスである。また、祖父母側がポストを開き、写真を閲覧するとその通知が子供家族に行くため、そこから電話などリアルに繋がる機会が増えることをプロダクトの目標においている。
ハイテクの技術を活用しながらも、高齢者向けの事業でもあるということで、紙というアナログを採用している点は、機械を使うことに抵抗があるシニア層などに対して大きな需要を内包しているだろう。また、紙の写真を見ることは認知症の予防に効果があるともされていたりもする。ただ画面を見るのと、実際に手に取って写真を見ることは全く別のユーザー体験であると考えられることからも、創業メンバーたちの「まごころ」を届けたいという熱い想いが伝わってくる事業であるように感じた。
さて、今回は前回までのカテゴリーには入らないものの、特徴のある3つの事業について紹介した。興味深く感じたのは、どちらのサービスも、最先端の技術を使っていながら高齢者が操作性に課題を持たないよう、シンプルなプロダクトを目指している点だ。引き続き発展していくであろう高齢者向けサービスのうち、シンプルかつ高機能という点はこれからも留意していかなくてはいけないのだろう。
5回にわたった高齢者サービスについてのシリーズも最期を迎えた。記事を書きながらこれまで様々な事業形態が存在することを実感してきたが、高齢者人口が増加の一途をたどると予想される日本において、この業界はさらなる拡大を遂げるのだと結論付けることは容易である。
これからも伸びしろを感じる業界での新規・既存に関わらないプレイヤーたちによるサービスの発展に期待したい。
シリーズ最後まで読んでいただいてありがとうございました。
Facebook アカウントアカウント名: Full Commit Partners
Twitterアカウントアカウント名::@fcp_vc https://twitter.com/fcp_VC
Instagram アカウントアカウント名:full commit partners https://www.instagram.com/fullcommit_partners/?hl=ja
キーワード
Facebook アカウントアカウント名:

Twitterアカウントアカウント名:

Instagram アカウントアカウント名:

シェア用リンク

Comments